FE 35mm F2.8 ZA レビュー

Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

α7 シリーズが気になり始めた頃から、この SEL35F28Z - Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA は、ずっーと気になる存在でした。

フルサイズ対応のレンズとしてはとてもコンパクト。レビューや作例を見る限り、自分には充分満足できそうな写り。
しかも、あの ZEISS の名を冠したレンズの中では比較的(はい、あくまで比較的なんです(汗))安い価格。
正に 「これぞ、 α7 シリーズのコンセプトにピッタリなレンズ」に見えたのです。

という事で、子供との日常で気軽に使える 35mm 辺りのレンズが以前から欲しかったのもあって、Eマウント移行時に真っ先に購入したレンズがこれです。
それから半年程度使用しての簡単なレビューを書かせていただきます。

Date and Time
2015-05-04 15:25
Camera
SONY
Lens
SONY
Focal Length
35mm
Shutter Speed
1/160 sec
Aperture
f/3.5
ISO Speed Rate
ISO 100

PROS Vs CONS

PROS

  • 何より、このコンパクトさは素晴らしい。日常スナップには打ってつけです。
    コンデジ感覚で気軽に持ち出せるし、被写体に威圧感を与えないのも GOOD!!
    パパカメラマンとしては、近所の公園や子供のイベント(発表会やら保育参観やら)でパシャパシャ撮ってても目立たないのも嬉しいところです。
  • ZEISS のマークは単なる飾りではいと言わんばかりに、高コントラストでこってりとした色乗りの画をたたき出します。
  • 絞り開放でも充分高精細で、解像感が高い。
  • 逆光耐久性も滅茶苦茶いい。余程の意地悪な撮影でない限り、フレアやゴーストに悩まされることは無いと思います。
    太陽を直接フレームに入れての真逆光だと、流石にコントラストは若干低下するものの充分納得出来るレベルです。
  • 金属のひんやり感、しっかりした作りが触り心地いい。
    フォーカスリングの感触も滑らかで丁度いいトルク感があり、AFレンズの中ではMFしやす方だと思います。
  • キャップタイプのフードは、付けっぱなしでも嵩張らないし、撮影時にフードを付け直す必要もなので使いやすい。
    前玉の保護にも役立つと思われる形なので、僕は普段レンズキャップを外しっぱなしにしています。念のためプロテクターは付けていますが...(^ω^;
Date and Time
2015-07-26 10:57
Camera
SONY
Lens
SONY
Focal Length
35mm
Shutter Speed
1/100 sec
Aperture
f/3.2
ISO Speed Rate
ISO 100

CONS

  • コンパクトさとのトレードオフでしょうから仕方がないとは思いますが、単焦点レンズで開放絞り f/2.8 は、物足りない感じがするのは否めません。
    決して安い値段ではないので、いわゆるコストパフォーマンスは微妙な部分があると思います。
  • カメラやRAWのレンズ補正を切ると、周辺光量の低下と歪みが結構目立ちます。 周辺光量低下はいわゆる「味」として嫌なレベルまではいかないものの、歪みは補正しきれないケース(特に近距離の場合)もあって気になります。
  • 最短撮影距離 35cm、最大撮影倍率 0.12 倍。
    スペック的には「寄れなくて困る」とまではないですが、レンズが小さい為か体感的には「寄れない」と感じてしまいます。
  • 35mm f/2.8 というスペックからして大きなボケが楽しめるレンズではありません。
    ボケ味自体は素直で悪くないと思います。
  • 解像感の高いシャープな描写なので、スナップや風景にはいいと思いますが、人物(特に女性)のポートレートには向いてない気がします。
    柔らかさが足りないと言いましょうか。個人的には、主被写体が娘2人である為、実はこのシャープさが最大の不満です。男の子だったらちょっと違ったかな?
  • ソニーのFEレンズ全体の問題(?)ですが、シリアルNoのシールがはがれかけてるのを見るたびに何だか寂しい.... (´・ω・`)
    ZEISS シリアルNo.みたいに丁寧な刻印までは要りませんが、こんなペラペラシールはやめて欲しい。こりゃ使ってるうちに剥がれることにきまってるじゃん!
    プリントかなんかにして値段が千円高くなるなら、僕は喜んで出しますから!ソニーさん何とかお願いします!(苦笑い)
太陽がフレームに入った真逆光ですが、結構頑張ってくれます。
Date and Time
2015/05/17 12:57
Camera
SONY
Lens
SONY
Focal Length
35mm
Shutter Speed
1/80 sec
Aperture
f/6.3
ISO Speed Rate
ISO 100


項目別満足度評価

当然ですが、「満足度」は僕のごく個人的な感想です。何らかのテストや比較、ベンチマークを行っての評価ではありません。あくまで参考程度にお願いいたします!

携帯性: ★★★★★

フルサイズ対応AFレンズで、このレンズ以上の描写をしながら、もっとコンパクトにするのは現時点では無理では無いでしょうか。
他社のパンケーキレンズよりは一回りも二回りも大きくて重たいですが、こちらは35mmフルフレーム対応。しかもフランジバックの短いミラーレス用レンズなので、事実上これがパンケーキ相当になるのではないかとおもいます。(ずいぶん分厚いパンケーキですがw)
このコンパクトさでありながら、ややこしいことは気にせずにパシャパシャ撮っても安定した結果を出してくれるので、日常スナップ用レンズとしてはとても満足しています。

機能・デザイン: ★★★★★

使いやすいフード、静かでそこそこ早いAF、滑らかなフォーカスリングの操作感、素晴らしい逆光耐久性、防塵・防滴... 機能面では文句のつけようがありません。

品質(作り): ★★★★★

所有感の満たされ具合は充分満足です。オモチャみたいなコンパクトさに反して、実際に手にしてみるとずっしりときます。
因みに、「パッと見オモチャ」の見た目はカメラに詳しくない嫁さんには「値段ばれ」のリスクが低いので助かります。(大汗)

描写: ★★★

絞り開放からキレのあるシャープな描写です。下手すると固く感じるくらい、これぞゾナーの描写と言わんばかりの画をたたき出します。
異常なほど酷評の意見が多いですが、僕は普通にいいレンズだと思います。
隅から隅までのパフォーマンステストや他のレンズとの比較結果はどうか知りませんが、ミドルの中では少し良い方であるのは間違いないと思います。

ただ、前述の通りあくまで個人の好みの問題ですが、柔らかさが少々足りないのが少し不満です。言葉で表現するのが難しいですが、「写りすぎ」の様に感じます。

street snap - Seoul, Korea
寄った時のボケ味自体は自然でいいです。
Date and Time
2015/10/12 08:29
Camera
SONY
Lens
SONY
Focal Length
35mm
Shutter Speed
1/60 sec
Aperture
f/3.2
ISO Speed Rate
ISO 200


総評

焦点距離、開放f値、サイズ、描写指向...いろんな意味でスナップに特化されたレンズで、万能なレンズではないように思えます。
スペックと価格だけを見ると、「並レンズとして使うには値段が高い。ここ一発の勝負レンズとして使うには物足りない。」と感じてしまうかもしれません。

但し、どんなに性能がよくても持ち出すのが億劫になってしまっては意味がないので、このコンパクトさは高く評価したいです。
撮影自体が目的でないお出かけや旅行だと荷物はなるべく減らしたいですが、これならそこまで負担にならないのもスナップ好きにはGOOD。
僕は普段このレンズを付けてて、そこから別レンズにかえていますので、稼働率から見たら元は充分取れたと思っています。(笑)

それに、サイズを無視して考えても並み以上の実力であることは間違いないと思います。
ホームランを打つには運と腕を要する気がしますが、どんなシーンでも安定して出塁してくれるので安心感が持てます。
解像感たっぷりのシャープな描写、ボケ味は綺麗で色もしっかりと乗ってくる。その描写指向と歪みで近距離の人物撮影には微妙ではありますが、日常を切り取るには持って来いのレンズだと思います。

妥協はなし、とにかくベストを!の方にはお勧めできません。
普段カメラを持ち歩き、偶然のシャッターチャンスを逃したくない方には検討の価値は充分ありと思います。
レンズ交換式カメラ「システム」だからこその強みですが、コンデジやスマホよりはAF性能、操作性、何より出てくる画のレベルが違います。
...RX1何かと比べたらどうか知りませんが、貧乏性の僕はコンデジにあの値段を払う勇気がなくて(汗)

特に、パパママカメラマンにお勧め。
小さい子供(0~3歳)はかなり近くから取ることが多い。50mm辺りだとアップばかりで同じような写真を量産することになりがちですよね。
受けのいい「一眼で撮った綺麗なボケボケポートレート」は ほかのレンズに任せて、
どこで、どんなシチュエーションだったのかを残すための「記録」写真は、こちらの方がずっと使いやすいと思いますので。
という事で、先ず 55mmを買って、その後に35mmを買いましょう。幸せになれるかもしれません。(ニヤッ)

特に室内で子供と遊びながら撮るとき、35mmは扱いやすいです。
Date and Time
2015/06/07 08:47
Camera
SONY
Lens
SONY
Focal Length
35mm
Shutter Speed
1/100 sec
Aperture
f/2.8
ISO Speed Rate
ISO 1000

コメント

2 コメント

  1. はじめまして
    MAPのレビューを拝見して、自分の印象とかなり近い感想でしたので、気になってブログまで来ちゃいました
    そうしたら、愛知県在住、4歳と0歳のお子さん、何よりαファン!ということで自分とダブっているところが多くて、
    びっくりしてコメントまで書いている次第です(笑

    α7RⅡのご購入おめでとうございます
    私はαファンと言いながら最近はLeicaやFujiに浮気してしまい、
    しかも仕事が多忙になってきてカメラで遊べていないという状況ではありますが、
    またブログ拝見させていただこうと思っております

    駄文失礼しました

    返信削除
    返信
    1. ご訪問有難うございます!
      共通点が多いですね~なんだか嬉しいです。

      Leicaに浮気とは,,, 危険なにおいが(笑)
      これからもいろいろお教えください。よろしくお願いします!

      削除