FE 35mm F1.4 ZA レビュー

Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA

今は魅力的なレンズがだいぶ揃ってきましたが、2013年 35mmフルフレームEマウントカメラ - α7 シリーズデビュー当時は、「レンズが少なくて使えない」とボコボコにされていたのはまだ記憶に新しいです。
初期のFEレンズは、ずば抜けたスペックより軽量・コンパクトさを優先したものが殆どで、「ガチのレンズ」が使いたい場合は、アダプターを噛まして他マウントレンズを使う邪道しかありませんでした。
コンパクトさが売りのミラーレス故に、Eマウントネイティブの大口径レンズは当分出ない(出せない?)のではないかという噂に説得力を感じていたころ、
そういう不安を見事に裏切ってサプライズ登場した待望の1本 - 今回は Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA - の1年間の使用感を書かせて頂きたいと思います。

Date and Time
2016-05-04 13:48
Camera
SONY
Lens
SONY
Focal Length
35mm
Shutter Speed
1/800 sec
Aperture
f/1.4
ISO Speed Rate
ISO 100

項目別満足度

当然ですが、「満足度」は私のごく個人的な感想です。
何らかのテストや比較、ベンチマーク等を行っての客観的な評価ではありません。

滅茶苦茶な条件ですがよく頑張っています
Date and Time
2016-10-15 11:57
Camera
SONY
Lens
SONY
Focal Length
35mm
Shutter Speed
1/320 sec
Aperture
f/2.5
ISO Speed Rate
ISO 100

携帯性: ★★

発売当時、いきなり f/1.4 というスペックもサプライズでしたが、何より驚いたのは変態っぷり溢れるそのサイズでした。ミラーレスであろうがなんだろうが、大口径=大きくて重いという物理法則には逆らえないというのを改めて思い知らされましたね。
35mm といえば、気軽なスナップのイメージが真っ先に浮かびますが、このレンズは流石に「出かけるついでに」持ち出せるサイズではありません。
112 × 78.5mm (フィルター径: 72mm) - Distagon(逆望遠型)とは言え、とても35mm広角短焦点レンズには見えない長いフォルムです。
実際に、コンパクトなズームレンズ - 例えば Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS のサイズは 94.5 x 73mm (フィルター径:67mm) - より大きい!! Σ(´Д`ll

そもそも大口径レンズに携帯性を求めるのが間違いかもしれませんが、他の 35mm f/1.4 レンズと比較しても大きい部類なのは確かです。
迫力ある見た目とは違って重量は 680g と割と軽い方です。

機能性: ★★★★

DDSSM(Direct Drive Super Sonic wave Motor)によるAFは、早くて静かで正確の3拍子が揃っています。
35mmレンズで動体を狙うことはそうそう無いでしょうが、f/1.4の浅い被写界深度でピンポイントを狙うとき、顔や瞳の微動や風に揺れる花びらを素早く追いかけてくれるので案外快適です。
最短撮影距離も30cm(倍率:0.18)と結構寄れるので、その気になれば自撮りもできちゃう(笑)

隣で一緒に自転車に乗りながら片手、ノーファインダー、開放気味といった無茶な撮り方ですが、ちゃんと顔にフォーカスがあっています
Date and Time
2016-11-06 16:13
Camera
SONY
Lens
SONY
Focal Length
35mm
Shutter Speed
1/250 sec
Aperture
f/2.0
ISO Speed Rate
ISO 100

また、純正FEレンズでは初の絞りリング(アイリスリング)が付いています。
レンズの操作が左手で完結できるという機能的メリットだけでなく、メカメカらしい見た目もカメラオタクにはたまらない魅力ポイント (*´∀`*)
ソニーお家芸の機械式っぽい電子式(バイワイヤ)タイプで、リングをA(オート)にすると、他のレンズ同様カメラ本体のダイヤル、またはスマホ(Playmemories Smart Remote)から調整できます。
Pモードやオート時は自動で絞りリングの設定が上書きされるのも便利。

ただ、絞りリングのクリックON/OFF(デクリック)スイッチには不満あり。
レンズを自然に構えると触れやすいところに無駄に大きく置いてあるこのスイッチは、ぬるっとした操作感(カチンとしない)で軽いため、勝手に切り替わることが多く地味にイラっときます。
写真のために高くても頑張って手に入れた自分としては、動画撮影で使うのであろう機能(無段絞り調整)から影響を受けているというのが余計に腹立たしい ヽ(`Д´)ノ
頻繁に切り替える必要があるスイッチでもないと思いますので、スイッチにロック機能をつけるか、せめて Loxia 見たいに誤って触れにくいところに置いた方が良かったのではと思います。
※因みに、当レンズの1年後に購入した のスイッチはだいぶマシ。今のところ(5ヶ月程使用)勝手な切り替えは起きていません。
関連部品がこっそり改良されたか、私の固体が悪いだけの可能性もあります。

シャドーからハイライトまで破綻することなくきちんと描写しています
Date and Time
2016-05-04 15:18
Camera
SONY
Lens
SONY
Focal Length
35mm
Shutter Speed
1/125 sec
Aperture
f/4.0
ISO Speed Rate
ISO 400

デザイン・外観: ★★★★☆

本家ZEISSのContaxやNikon, Canonnのレフカメラ用 Distagon T* 35mm f/1.4 を、 ソニーのスタイルで再解析したようなデザイン。元の特徴をちゃんと生かしながら上手くまとめられているように見えます。
マットなブラックの金属製銅鏡、ローレット加工された金属フォーカスリング - 典型的なソニーZEISSレンズの見た目ですが、フォーカスリングはちょっと広すぎる気がしなくもない(AFレンズですし)

価格を考えると当然ともいえますが、しっかりした作りでそれなりに高級感もあって、外観については文句のつけようがありません。

敢えてケチをつけるなら、付属品の花型フードは短くて広いタイプで、装着するとカッコよさ-1デバフがかかってしまいます。広角レンズだからしょうがないでしょうけど

Date and Time
2016-11-12 16:14
Camera
SONY
Lens
SONY
Focal Length
35mm
Shutter Speed
1/500 sec
Aperture
f/2.2
ISO Speed Rate
ISO 100

描写: ★★★★★

ありふれた表現ですが、自然な描写だと思います。
MTFチャートでも確認できますが、解像力そのものは間違いなく優秀な方です。
しかし、最近流行りの「目が覚めるほどシャープなキレキレでバキバキな」画ではありません。柔らかいというか、見ていて疲れないというか...
なんというか、自分はEマウントレンズでは初めて、「これぞαの写り!」と感じました。
何がαの描写かって?そりゃ、「なんともいえないなにか」こそがαの描写でしょう!(何の話だ)

解像感、濃厚な発色と高いコントラスト、収差の少ないクリアな描写などいわゆるZEISSらしい要素は確かにきちんと含まれていますが、そこにわざとらしさがなく自然に見える。
もちろん、αといえば抜かせないボケ味も、非球面レンズが3枚(1枚は高度非球面)も入っている現代の構成にも関わらず、非常に滑らかで自然です。

まだまだ初心者の私が言葉で表すのは難しいですが、
決してソフトではなく、かと言って鋭くもないシャープネス。極めて収差の少ないクリアな描写。少し強めのコントラストと彩度。滑らかで自然なボケ味...
これらの要素が上手く混ざり合っていて、どちらかと言えば「目で見たまま」より「記憶のイメージ」に近い画を描いてくれます。

最短撮影距離辺り、うるさくなりがちな背景ですが上手く溶かしています
Date and Time
2016-02-27 11:52
Camera
SONY
Lens
SONY
Focal Length
35mm
Shutter Speed
1/400 sec
Aperture
f/1.4
ISO Speed Rate
ISO 100
Filters
ND8 Filter

PROS vs CONS

PROS

  • 解像力は優秀ですが、シャープネスを主張し過ぎないので、特に人物撮影に向いていると思います。
  • 各種収差はフレーム全域でとてもよく補正され、クリアで透明感のある写りです。
    開放辺りではほんの少し軸上収差が目に付く場合がありますが、雰囲気のために敢えて残したのではと思える程度で、嫌な感じではありません。
  • ゆがみはそれなりに見えますが、広角大口径としては優秀。1、2段も絞れば改善されます。
    ただ、周辺光量落ちはちょっと目立ちますね。絞っても完全にはなくなりません。(もちろん、レンズ補正を使えば消えます)
  • ZEISSらしいこってりした色乗り、高いコントラスト
  • 癖の無い綺麗なボケ味。35mm AFレンズの中ではベストワンではないかと思っています。
  • 静かで早くて正確なAF
  • 並以上の逆光耐性、短い最短撮影距離、防塵防滴に配慮した設計
  • 所有感を満たしてくれる高級感あるしっかりした作り
高感度に強いボディでも、レンズが明るくて越したことはありませんよね
Date and Time
2016-09-25 20:34
Camera
SONY
Lens
SONY
Focal Length
35mm
Shutter Speed
1/125 sec
Aperture
f/1.4
ISO Speed Rate
ISO 3200

CONS

  • デカイ!!!
    実はこのレンズを買うときに、焦点距離が被るを処分して購入資金の足しにしたのですが、
    嵩張るわ、重たいわで「特に何も無い日常の子供達との散歩」に毎回持ち出すのはあまりにも不便すぎて、結局買い戻しました (´・ω・`;)
    本気モードのときはともかく、日常スナップが主な目的でしたら、お勧めはできません。
  • 相当の覚悟が必要なお値段
    性能を考えると同クラスの他のレンズに比べてぼったくりとは思いませんが、ほいそれと買える値段ではないのは確かですよね。
  • 補正を切ると、周辺光量落ちが結構目立つ
    FEレンズはマウント口径、フランジバックに余裕が無いためか、周辺光量落ちがが目立つレンズが多い気がします。
  • 誤動作しやすい絞りリングクリック切り替えスイッチ
少し離れていても、繁雑な背景から被写体が綺麗に浮かび上がります
Date and Time
2016-09-03 10:14
Camera
SONY
Lens
SONY
Focal Length
35mm
Shutter Speed
1/250 sec
Aperture
f/1.6
ISO Speed Rate
ISO 250
絞ってもカリカリにはなりません
Date and Time
2016-08-10 11:10
Camera
SONY
Lens
SONY
Focal Length
35mm
Shutter Speed
1/250 sec
Aperture
f/8.0
ISO Speed Rate
ISO 125

総評

クラシックレンズのように雰囲気のある写りですがずっと使いやすい。
最新レンズらしくよく写りますがデジタルっぽくない。
目で見た感じより印象的に、しかし決して不自然に見えない画こそがこのレンズの魅力だと思います。

でかくて重いのは確かですが、少し本気を出せば絶えられない程てはありません。私は子供たちと公園を走り回るときもなんとか使っています(;^ω^)
日常で使うには、重さよりも嵩張るのがネックですが、それでも頑張って持ち出したくなるほど写りは魅力的です。
お世辞ではなく、持っているレンズで撮った枚数が一番多いのがこのレンズですね。(私が35mm標準レンズ派なのもありますが)

いきなり結論ですが、大きさ、重さ、そして高いお値段以外は突っ込むところが見当たりません。
35mmが好きで、「本気」の方なら、たとえ少し無理だとしてもとりあえず試してみる価値は充分あると思います。
....デカくて高かったらよく写って当たり前じゃないかという声が聞こえてくるような気がしますが...まぁ、その通りです。高くてデカいだけの仕事はきちんとやってくれます。 そう、当たり前を当たり前にやってくれる。

とにかく、お勧めしますよ!(*´∀`)b (適当)

では、ショボイレビューに最後まで付き合って頂き、有難うございました!

Date and Time
2017-06-26 6:26
Camera
SONY
Lens
SONY
Focal Length
35mm
Shutter Speed
1/160 sec
Aperture
f/1.6
ISO Speed Rate
ISO 320

コメント